このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
リンクを 貼 らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
さて、去る 昨年の10月31日(月)の「ハロウィン(令和4年)のブログの上段に、
「(前略)去る 一昨年の10月31日(土)の『ハロウィン(令和2年)』のブログの上段に、
『(前略)去る 昨年の11月1日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・136・ハロウィン】のブログの上段に、
【(前略)去る 一昨年の11月1日(水)の〖アンテナ・続報(両親の食事)〗のブログの中段に、
〖(前略)昨日は ハロウィンでしたね。なお、このハロウィンのことは、去る 一昨年の11月1日(日)の〔ハロウィン〕のブログの上段に、
〔(前略)昨晩は、ハロウィン(英語: Halloween または Hallowe’en)でしたね。カトリック教会では、本日 すなわち 11月1日を〘諸聖人の日〙(古くは〘万聖節〙ともされています)としていますが、英語において〘諸聖人の日(万聖祭)の夜〙を意味する “All-hallow Evening” の短縮形を その語源としているとのことです。毎年10月31日に行われる、古代ケルト人(英語:Celt、Kelt)が起源と考えられている お祭りのことです。仮装した子供たちが近くの家を 1軒ずつ訪ねて、訪ねられた家庭では、南瓜の お菓子を作り、子供たちは その貰った お菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするようです。現代では、特に 米国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いは ほとんどなくなっているとのことです。
約5年前のことです。すなわち、去る 昨年の10月7日(火)の〘ボランティア・地域医療〙のブログ 、去る1月25日(日)の〘ボランティア・地域医療・その2〙のブログ 、去る1月29日(木)の〘ボランティア・地域医療・その3〙のブログ そして 去る8月8日(土)の〘ボランティア・地域医療・その4〙のブログ に、
〘(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)〙と記させて頂きました某・看護の大学で文化祭が開催されました。それで、依頼されて この地域医療研究会の展示を見に来た方々の対応をしていました。すると、誠に有り難いことに、以下のような方々が展示に見えました。すなわち、去る 昨年の11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログで、
〘(前略)数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・(後略)〙と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に分科会に参加してくれた男性の方と、もう一人は、この某・看護の大学の卒業生でもある方でした。この卒業生は 母親との関係が特殊な方であり、何を言っても 母親から否定的なことを言われるとのことでした。展示の説明を致しますと、この卒業生が、ジャック・オー・ランタン(英語: Jack-o’-Lantern)の姿にくりぬいた南瓜をくれました。この南瓜は、某・看護の大学の地域医療研究会の学部生の方々に差し上げました。
ときに、姉との話し合いで、ハロウィンは 〘なまはげ〙のような行事とのことでした。ちょっと違うように思われますが、魔除けということにおきましては同じなので、言いたいことはわかりますね。また、姉によりますと、自分が幼いときには、ハロウィンのことは聞かなかったとのことでした。日本での 基教の教勢が、以前より強くなって、普及されたということでありましょうね。
ニュース(英語:news)でも取り上げられますので 母親でも知っていますし、御承知のことであらせられますように、昨年の東京・渋谷でのハロウィンの様子を収めた動画は海外でも話題になり、東京は世界一ハロウィンが盛り上がる街と言われる程になっているとのことであります。誠に有り難いことに、海外では、〘日本は常に本場を超えて来る〙とのことであり、ハロウィンを全力で楽しむ日本人に絶賛の声があるとのことです。昨日は土曜日でしたので、例年より 更に盛り上がったことでありましょう。ハロウィンは 本来 収穫祭でありますが、渋谷では 仮装パーティ(英語party)のイベント(英語:event)のようになっているとのことです。以前、〘サタデー・ナイト・フィーバー(英語: Saturday Night Fever)〙という映画 や ミュージカル(英語:musical)がありましたが、正しく この言葉にピッタリですね。因みに、数年前、去る 昨年の12月17日(水)の〘万年筆〙のブログの冒頭で言及致しました友人によりますと、渋谷駅前を通ることは避けているとのことでした。渋谷のオーチャード・ホール(Orchard Hall)に コンサート(英語:concert)を聴きに行くときでも、渋谷駅で降りず、J.R.山手線の隣駅である原宿駅で降車して そこから歩くとのことでした。確かに 渋谷に行くと 気分がすぐれなくなるという方が見えます。十数年以上 渋谷には行っておりませんので 近年の渋谷のことはわかりませんが、最近の渋谷は、気が濁っている所なのだそうです。地形的にも 地名の通り 谷底状になっているので、淀んだ気を流すことが出来ないようですね。科学的に 客観的なことを云えば、都内の交叉点で 周囲より土地が低く 谷底状になっている所では、都内の他の交叉点よりも、排気ガス(英語:gas)濃度が高いとのことであります。
(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨晩は ハロウィンでしたね。因みに、去る7月11日(木)の〖盂蘭盆会・前編〗のブログ そして 去る7月11日(木)の〖盂蘭盆会・後編〗のブログなどに記させて頂きました 僧侶によりますと、自分の お寺で ハロウィンを行う とのことでした。なお、上記のように ハロウィンは 古代ケルト人が起源と考えられている お祭りのことであるにも拘わらず 仏教で行うとは 凄い と思われました。序で乍ら、異文化である ハロウィンの為に、渋谷に集まる人々のことが 実況中継されていました。これを見て 家政婦と、目的は違うが 香港で行われている デモ(英語:demonstration)のように 人々が 街中を徘徊している との話になりました。(後略)】と記させて頂きました。家政婦によりますと、違和感がある。馬鹿じゃないかと思う。しかも、おかしいとのことでした。そのうえ、仮装が エスカレート(英語:escalate)して お化け屋敷のようとの話になりました。そして、その家政婦によりますと、上記の ハロウィンを行う お寺のことは、味噌も 糞も 一緒になっているとのことでした。
因みに、御承知のように、今年は、コロナ禍で 渋谷区長が、三密を避けるという意味で 自粛を呼び掛 けていますね。
なお、G.H.Q.による 日本改変の果ての ハロウィンということでありますね。なお、このG.H.Q.に因 ませて頂きましたことは、去る7月3日(金)の【日本弱体化政策】のブログ、去る 昨年の5月29日(水)の【現代の教育について】のブログ そして 去る 一昨々年の9月18日(月)の【国を憂える(敬老の日・両親の食事)】のブログの上段などに、
【(前略)去る 一昨年の9月27日(日)の〖綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語〗のブログ の上段に、
〖(前略)話を戻しますが、これ迄 已むを得ず使わなければならなかった場合を除きまして、極力自国語である日本語を用いるように努めて参りました。外来語を使用するときには、日本語と区別するために、何語であるのか、その言葉の綴りを添えまして注釈を入れました。日本には如何に外来語が多いか、ということを知って頂く意味も御座います。御承知のように、先の大戦後、日本の底力を恐れた連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q.)による〔日本弱体化政策〕が行われました。自国語である日本語ではなく、英語を用いさせようとすることは、米国にとりまして 誠に都合のいいことであります。現・日本国憲法は、米国による この〔日本弱体化政策〕の産物とされています。(後略)〗と記させて頂きました。
ならびに、去る 一昨年の11月16日(月)の〖七五三に思うこと〗のブログ の上段に、
〖(前略)前述致しましたように、戦後 日本人の精神性がやられましたことは、 惜しみても 尚余りあることと思われます。その原因は、前述の〔日本弱体化政策〕、すなわち、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:W.G.I.P.)であります。この〔日本弱体化政策〕は、巧妙に行われました。
一例を挙げますと、報道におきましては、同じ 日本のマス・コミ(英語:mass media)を利用して行われました。同胞である日本人による報道を行わせることによって、日本人に信じさせるように仕向けました。終戦を境に 報道内容が 全く変わりました。報道内容は、G.H.Q.が書いた文章とされています。しかも、新聞などの報道機関を統制する 為に G.H.Q.から発せられた規則であるプレス・コード(英語:Press Code for Japan)がありました。これにより検閲が実行されました。日本人は、G.H.Q.にとりまして 不都合なことを書くことが出来ませんでした。日本人は、書くことに 制約を受けました。言論の自由どころではありませんでした。戦後70年 経った今でも、その後遺症が 残っているようであります。
また、教育におきましては、まず 教科書を書き換えたことであります。さらに、日教組を作ったのは、連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q. ・以下、G.H.Q.と示させて頂きます)とされています。このG.H.Q. と 日教組の 両者の方針は一致しています。(後略)〗と記させて頂きました。
および、去る 昨年の3月11日(金)の〖東日本〇〇〇・黙祷〗のブログの中段やや上に、
〖(前略)大東亜戦争後、この米国による報道 そして 教育の影響を 日本人が受けたからであろうと思われます。唯物的な影響もあります。御承知のように、日本には 勿体ないという 特有の言葉があり、元来 日本人は、精神的 そして 霊的に優れた民族であり ものも大切に扱ったと存じます。去る10月28日(水)の〔姪のこと〕のブログ の上段に、
〔(前略)現在の日本では、米国による この〘日本弱体化政策〙がうまくいっているということになりますね。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(中略)
なお、誠に 国の将来を憂えるべきことで御座います。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。
ところで、本日は ハロウィンですね。なお、ハロウィンに因ませて頂きます。すなわち、一昨日 すなわち 10月29日午後10時過ぎ、韓国 ソウルの繁華街 梨泰院で 大勢の人が 折り重なるようにして 転倒した事故では 日本人2人含む 154人死亡 133人が 怪我をしたという ニュースが、御承知のように 昨日 入ってきました。(後略)」と記させて頂きました。
ならびに、本日は ハロウィンですね。因みに、異文化のハロウィンに対しまして、日本で 何故 当の外国人が驚く程 大騒ぎをするのでありましょうか。なお、誠に遺憾なことであります。序で乍ら、去る 10月8日(日)の「鎮守神社の『例大祭』(令和5年)」のブログを記させて頂きました。すなわち、秋祭りとか 日本の文化で、もっと 盛り上がって頂きたいものであります。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)