家政婦さんの入院・続報144

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (こちらのブログ記事に 前回 すなわち 去る 10月17日(木)の「家政婦さんの入院・続報143」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、家政婦さんは、到着するなり 暑くなったとのことでありました。それで、一昨日おとといは 寒かったとの話になりました。ちなみに、途中から その家政婦さんは、寒くて 上着を羽織はおりました。

 ならびに、去る 10月21日の「誠に有り難いことに ブログを再開するに当たり(緊急拡散)」のブログの中段やや下に、

「(前略)10年以上も Amebaアメーバプレミアムに入会している 会員を 通常の24時間経過後ではなく 即刻 強制退会(利用停止・削除措置)にするということは、誠に異例なことであります。ちなみに、通常は 通知されて 24時間経過後に、退会させられるとのことであります。それで、その間に ブログ記事のバック アップを取るとのことなのであります。ところが、即時 強制退会(利用停止・削除措置)されましたので、そのバック アップを取る余裕が まったく ありませんでした。そこで、以下に言及します 家政婦さんも 誠に有り難いことに 同意してくれましたが、ひとつ 考えられますことは、去る10月13日(日)の『衆議院議員総選挙(令和6年)(求む! 真の保守の台頭)』のブログに対して 大物政治家から クレームが入ったのでありますね。それで、誠に遺憾なことに、Amebaアメーバブログは、くっっしたのでありますね。なお、Amebaアメーバブログも 倒産しそうになったときに 助けてもらいましたので、下っ端したっぱなのであります。ついながら、検索しますと、強制退会の原因は多くの場合、利用者からのクレームで実行されるとのことであります。そして、クレームさえあれば ちょっとしたことでも 強制退会にされるとのことでありました。(後略)」と 記させて頂きました。ちなみに、強制退会(利用停止・削除措置)されるときに、よっつの兆候があったことを伝えました。すなわち、強制退会(利用停止・削除措置)される 直前に起こった 去る10月13日(日)の「塩素系漂白剤・黄変回復用漂白剤・続報2」のブログの下段などに 記させて頂きましたことであります。および、白味噌が 冷蔵庫のなかまるで 2~3年 経過したかのように メイラード反応が起こって 赤味噌のように 褐色になってしまったのであります。ちなみに、家政婦さんから 白味噌が 褐色になってしまったことを聞かされました。 さらに、去る6月29日(土)の「庭の花・続報56(金柑キンカンの花)(令和6年)」のブログなどに 記させて頂きました 金柑キンカンの実が、通常と違い ぐに 大量に 落ちてしまったのであります。

 なお、伯父さんは よく ったと言ってくれているのが 分かると伝えました。

 のみならず、去る 一昨々年さきおととしの2月2日(火)の「訪問看護(父親)・68・中編・2」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの9月18日(火)の『訪問看護(父親)・12・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る8月21日(火)の【訪問看護(父親)・10】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)この訪問看護師のかたによりますと、広島県出身で 祖母が 戦争を体験しているそうです。ならびに、現在は 国分寺に住んでいる とのことでした。および、小学2年生(7歳)の息子 と 4歳の双子ふたごるそうです。(後略)〗と記させて頂きました。この訪問看護師のかた と 上記の訪問看護師のかたは、同一人物です。ちなみに、父親がきましたので、この訪問看護師のかたが、また この話をしていました。(中略)

 くわうるに、この訪問看護師のかたは 上記のように 広島県出身なので、何故なぜ 戦争が始まったのでしょうか とのことでした。それで、去る 一昨々年さきおととしの4月7日(木)の〖大東亜戦争の真実〗のブログに記させて頂きました内容を説明しました。(後略)】と記させて頂きました。ならびに、去る8月6日(月)の【広島原爆の日(父親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の8月7日(月)の〖親のお通じのこと(両親の食事)(広島原爆の日)〗のブログの冒頭にも、広島原爆のことを記させて頂きました。なお、去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)この訪問看護師のかたによりますと、広島県出身で 祖母が 戦争を体験しているそうです。(後略)〗と記させて頂きました。この訪問看護師のかたが 広島の出身であり 実家があるというので、このかたに 上記のことを言及しました。(後略)】と記させて頂きました。この訪問看護師のかた と 上記の訪問看護師のかたは、同一人物です。この訪問看護師のかたによりますと、祖母は 屋外で 隣の人と話していて 被爆した とのことでした。但し、かまどの陰にたので 直撃は避けられた とのことでした。しかしながら、背中に 割れたガラスが刺さったそうです。また、祖母と話していた隣人は、そのまま 被爆したので 亡くなったそうです。

 ならびに、この訪問看護師のかたによりますと、母親を 早く 亡くした とのことでした。ちなみに、亡くして 母親が 必要であったことが 分かったそうです。生前 もっと こうしてあげていれば よかったと思われるそうです。なお、【喪失体験のことですね。】と話しましたら、うなずいていました。(後略)』と記させて頂きました。この訪問看護師のかた と 上記の訪問看護師のかたは、同一人物です。今回も この訪問看護師のかたによりますと、上記のように 祖母が 広島で 原爆に被爆した とのことでした。ちなみに、この訪問看護師のかたによりますと、祖母は 大正15年 まれであり 83歳まで きた とのことでした。なお、最期は 被爆の影響ではなく 心不全だったとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 また、本日 すなわち 10月24日(木)の「菜食のおかず・1010(買い物)(因果律)」のブログの下段に、

「(前略)本日は、祖母の月命日つきめいにち祥月しょうつき命日[御承知のように、また、去る 8年前の4月25日(月)の『祖母の三十三回忌』のブログ そして 去る 10年前の12月4日(木)の『神社参拝』のブログ のそれぞれ上段に記させて頂きましたように、一周忌以後の当月の命日のことです]を のぞき 1年に 11回ある日のこと)であります。因 ちな みに、誠に有り難いことであります。(後略)」と記させて頂きました。それで、このことを話しました。

去る10月12日(土)の「武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報54」のブログを記させて頂きました。ちなみに、「シェディング」のことを 医師の作った 資料を添えて 説明しました。なお、ほとんどの人が 武漢ぶかんウイルスのワクチン接種を行なっているので、満員電車などの雑踏には 行かないほうがいいと伝えました。

 に、その家政婦さんによりますと、ブロッコリーは 黄色くなったら 煮過ぎとのことでありました。因 ちな みに、クロロフィルは 酸、熱 そして 光などの影響を受けて 変色します。それで、クロロフィルが 黄色くなるのは 熱を受け過ぎたからでありますね。

 しかも、舞茸は 加熱するように書かれてあることを伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、舞茸は なまでも食べることが出来るとのことでありました。但し、なまで 食べると、美味おい しくないとのことでありました。しかしながら、調べましたら、「舞茸の生食は 絶対に駄目だめ!舞茸をなまで食べると、食中毒の症状やアレルギー症状が出る可能性がある。」とのことでありました。とのことでありました。

 そのうえ、ドストエフスキーの小説に書かれてある内容を伝えました。すなわち、ドストエフスキーは 強制収容所に収容された経験があります。つまり、Aの位置から Bの位置に 土砂第1のグループには、砂をある場所(Aの位置)から別の場所(Bの位置)に運び、すべての砂を運び終わったら、またもとの場所に戻す作業を毎日繰り返すように命じました。

 第2のグループには、土や石を運んで道路を作るように命じました。

 どちらのグループにも同じ時間、同じ量の作業をさせたので、肉体的な疲労は 両グループとも 同じであります。しかしながら、第1のグループは うつ病にかかる者が多く現れ、第2のグループは 全体的にきとし、幸福感さえ漂っていました。

 この違いは何でありましょうか?第1のグループはこの作業に意味を見出すことができませんでしたが、第2のグループはこの作業に意味と甲斐がいを感じていました。

 「もっとも残酷な刑罰は、徹底的に無益で無意味な労働をさせることだ。」これは、上記の ドストエフスキーの言葉であります。すなわち、その家政婦さんには 仕事に 甲斐がいを感じて頂こうと 極力 その仕事の意義を説明致しております。たとえば、本日 すなわち 10月24日(木)の「菜食のおかず・1010(買い物)(因果律)」のブログの中段やや下に、

「(前略)上記の 環境に配慮した のりえと同様に、環境のために、まとめて 可燃物資源資源である ダンボールを出しました。(後略)」と記させて頂きました。つまり、上記のように ダンボールをまとめる 仕事であります。但し、上記のように 仕事の意義を説明することは 難しいことではありますが、極力 実践致しております。

 それから、去る 昨年の12月15日(金)の「予備校の物理科講師」のブログに、駿台予備学校・市ヶ谷校舎の理科3類のことを言及しました。ちなみに、去る 7年前の10月23日(金)の「レクイエム」のブログの上段 そして 去る 7年前の10月5日(月)の「硫黄島いおうとう」のブログの下段などに、母校の某・都立高校のことを言及させて頂きました。なお、その某・都立高校の3年生のときは 男子クラスでありました。ついながら、その3年生の「大島 賢司」という 男子同級生のことであります。すなわち、その3年生の2学期最後の体育の時間に、その男子同級生と一緒に 校庭を走りました。その際 12月下旬の冬休みに 上記の駿台予備学校の山本義隆による 約1週間の「医系物理」の受講を申し込んでいることを話しました。そして、お茶の水校1号館 東校舎の教室で 授業が始まるのを待っていました。すると、なんと その東校舎の教室の一番 うしろに 立っているでは ありませんか。すなわち、彼は、約1週間の「医系物理」の受講をもぐりで 受講したのであります。それで、受験前で 多用なときでありましたが、授業終了後に その授業のテキストのコピーを その近くの某・書店で行ない 手渡しました。また、浪人してからは、彼とは 駿台予備学校・市ヶ谷校舎の理科3類が一緒でありました。それで、その東校舎の近くの某・喫茶店で 一回に10時間くらいも 彼に 化学を教えたことが 何度も ありました。それで、彼は、医学部ではなく 東京大学理科2類に進みました。そこで、彼は、8年かって 卒業しました。ちなみに、のちに 彼は 女子栄養大学卒業の女性と結婚するのでありますが、その女性の集めたデータを卒業論文に書いて 卒業出来たとのことであります。なお、以下は 彼の 新宿ヒルトンホテルでの結婚披露宴に出席したときのことであります。ついながら、その結婚披露宴の司会のノートを見せてもらいました。すると、下の画像のように、「○○君は おもに 予備校の時(浪人中)仲良くしており、色々いろいろ 助けてもらった、彼がいた おかげで 大学に合格出来たと感じている」と書かれてありました。ちなみに、彼は、上記の駿台予備学校・市ヶ谷校舎の理科3類のC組でありました。なお、彼の近くの席で あった 女子の話を彼から聞かされました。すなわち、その女子によりますと、産婦人科は 男子には 任せられないとのことなのだそうであります。それで、女子である 自分が 産婦人科医になるとのことなのであります。そこで、千葉大学医学部に合格したとのことでありました。ついながら、去る 10年前の12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログの上段に、

「(前略)大学受験予備校のときの 同じクラス(英語:class)の男子校内生が、弘前(ひろさき)大学・医学部に入学して 喜んでいたのが思い出されました。社交辞令でしょうが、この男子校内生から 将来 当方に 自分の治療をして欲しいと言われました。(ちな)みに、男子校内生の知り合いの女子校内生が、『産婦人科は 男性に任せることは出来ない。だから、自分が産婦人科医になる。』と話していた と 間接的に聞きました。この女子校内生は、千葉大学・医学部に合格したとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。なお、男子は、いくら 勉強しても 女子の生理のことは分からないと思われるとの話になりました。但し、女子にとりまして 男性産婦人科医のほうを好むという傾向も認められているのであります。

結婚披露宴の司会のノートに書かれてあった 当方についての 新郎の言葉

去る 一昨年おととしの1月10日(月)の「成人の日(令和4年)」のブログの中段やや上に、

「(前略)自分の結婚式を催すことは かないませんでしたが、ボランティアで 友人の結婚式の受付などの裏方を担当しました。ちなみに、約30年以上前のことでありますが、ボランティアで 10組近くの 結婚式を ビデオに撮影しました。そして、記録した V.H.S. を 挙式後 ぐに 新郎新婦に進呈しました。なお、当時は 現在のように ビデオ撮影機を 個人で持てる時代ではなく、レンタル店で 自腹で 約¥2万円を支払って 借りてきて 撮影しました。したがって、結婚式の前後に 重いビデオ撮影機を 運ばなければなりませんでした。

 

結婚式の受付(左側)(平成元年[1989年]10月10日)

 

 

(後略)」と記させて頂きました。新婚旅行の話は

釈尊しゃくそん(お釈迦様の尊称)は、王城の東西南北の四門から 出遊して よっつの事件 すなわち 生老病死を見た。そして、29歳で 出家した。それで、6年間 苦行林で 修行した。スジャータの二人の牧婦が、牛乳でた おかゆを持って来た。それで、その おかゆを頂いたときに 愛を感じたとされております。それで、「苦行は悟りのいんにあらず。」と お悟りになって 苦行林から 出て来るのであります。

 去る8月4日(日)の「冷蔵庫の購入・続報10」のブログに、冷蔵庫を購入したことを記させて頂きました。ちなみに、80日以上も経過して 今回 気が付いたのでありますが、冷蔵庫を取り付けてくれた 業者が 下の画像のコードを 置き忘れていきました。なお、家政婦さんが そうでしょうとのことでありました。

 

冷蔵庫を取り付けてくれた 業者が 置き忘れた コード

 

 

昨日 マイナ保険証の案内が届きました。家政婦さんは マイナンバーカードを持っていません。12月2日以降 有効期限が切れる前に 申請する必要がなくなったことを伝えました。

眠いとのことでありました。

 その家政婦さんに持ち帰る りんごを選んでもらいました。すると、その家政婦さんその家政婦さんが 農薬の心配のない 小さい方のりんごにするとのことでありましたので、舌切り雀の話を致しました。すなわち、お爺さんが、小さいつづらを持ち帰った話であります。

 また、今回も、大宜都比売神おおげつひめのかみの話を致しました。

 さらに、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。ついながら、玄米御飯は き立てよりも しばらく 時間をおいて 熟成させたほうが 美味おいしい とされていることを伝えました。 ちなみに、玄米のぬかには 上記のように ビタミンB1(英語: thiaminチアミン)が含まれていますし、前述致しましたように 米油こめあぶらが含まれていることを伝えました。なお、価格が高かった ブロッコリー そして アスパラガスなどを 沢山たくさん 食べて下さいと伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、今回も 沢山たくさん 取ったとのことでありました。ついながら、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに、自分だけ さきに 食べてしまってとのことでありました。 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

家政婦さんに 毎回 あげている りんご(サンつがる)りんご(サンつがるりんごは やわかいと伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんによりますと、つがるりんごは好きとのことでありました)

 

 

 そのうえ、その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。のみならず、いつものように、最新天気予報を伝えました。そうして、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。ついながら、本日 支払った お給料は、\12,830円でありました。ちなみに、おさつは 極力 綺麗な新札を使い、同じ方向に向けて かさねて 手渡します。なお、硬貨は すべて 同じ向き すなわち 表を向けて 手渡します。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました