このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます
リンクを 貼 らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
(こちらのブログ記事に 前回 すなわち 去る 11月20日(木)の「家政婦さんの入院・続報202」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が 繋 がっておりますので、前回のブログ そして 必ず 去る 昨年の10月17日(木)の「家政婦さんの入院・続報143」のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
さて、家政婦さんによりますと、昨日は 風があったとのことでありました。
ならびに、去る 8年前の7月1日(土) の「洗濯機の掃除(両親の食事)」のブログの中段に、「(前略)母校の先輩によりますと、時間が経つのが早い と言う人は、人生を真剣に生きていない ということだ との旨でした。(後略)」と記させていただきました。すなわち、忘年会のときに お愛想で 「今年も あっという間でしたね。」と話しましたら、そう 母校の先輩から 言われたのであります。それで、その家政婦さんも、「あっという間」と話していました。そこで、上記の話を伝えましたら、自分だったら 「真剣に生きていない」と答えると 投げやりなことを話していました。
および、去る11月25日(火)の「三島由紀夫(憂国忌)(令和7年)」のブログの内容を 掘り下げて話しました。それで、当方の生き方の指標になっていることを伝えました。
去る3月10日(月)の「東京大空襲(令和7年)」のブログの下段に、
「(前略)本日も、やはり 東京大空襲の日で 御座いますので、黙禱させて頂きました。因みに、東京大空襲記念館を設立すべきであると思われます。(後略)」と記させていただきました。すなわち、東京大空襲記念館を設立すべきであることを話しました。すると、その家政婦さんによりますと、親たちは 戦争のことをしゃべらないとのことでありました。それで、あまりにも 重い内容なので 言葉にならないのであろうと答えました。
また、その家政婦さんによりますと、イオンのポイントカードを持っているとのことでありました。
更に、その家政婦さんによりますと、ベンジンを使っても セロテープの糊は落ちないとのことでありました。因みに、その家政婦さんによりますと、ベンジンが目に入ったらとのことでありました。それで、ベンジンが目に入らないように、下の方で ベンジンの蓋を開けなければならないと伝えました。
しかも、その家政婦さんによりますと、鼻炎とのことでありました。
そのうえ、その家政婦さんによりますと、クレジットカードは 使い過ぎるとのことでありました。
それから、毎日新聞は 今に始まったことではないですが、アンケートでも 誘導するから けしからんとの話になりました。
しかして、その家政婦さんによりますと、階段が急とのことでありました。
のみならず、その家政婦さんによりますと、愛に応えるには ハグしかないとのことでありました。因みに、愛されることは 難しいこととのことでありました。
加うるに、父親が食べたいと言ったものは 用意したとの話になりました。すなわち、鰻の蒲焼、梅干し、ミニトマト、羊羹、そして、マンゴなどであります。
ならびに、その家政婦さんによりますと、昨晩 ダスキンから 電話があり、本日の午後4時に 所属する 家政婦会から 電話が入るとのことでありました。それで、午後4時前から そわそわしていました。そこで、午後4時5分頃に 電話が入りました。それで、当方が支払っている 紹介手数料が 去る8月から 未納になっているとのことでありました。因みに、その家政婦会によりますと、その家政婦さんには 何度も電話連絡をしたが、通じなかったとのことを その家政婦さんが言っていました。なお、その家政婦さんによりますと、保険に入っているが 自分には降りないのは 不条理との旨でありました。そこで、その家政婦さんによりますと、毎月 ¥3,000円の傷害保険に入っているとのことでありました。それで、3年半前に 公立昭和Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に入院したときには 利用したとのことでありました。なお、その家政婦会の女事務員からは 再度 電話が入りました。序で乍ら、その家政婦さんによりますと、固定電話は しばしば 料金滞納をしているとのことでありました。そこで、固定電話を止めると言われたことがあるとのことでありました。因みに、固定電話は用紙による振込であり、携帯電話は 引き落としとのことでありました。なお、家賃を滞納すると 電話が 掛かってくるとのことでありました。
および、その家政婦さんによりますと、久米川のマルエツで 渋柿を売っていたとのことでありました。それで、老女が 一箱買っていた とのことでありました。それで、商売で 渋柿を使って 何かを作るのであろうとの話になりました。因みに、その家政婦さんによりますと、間違って 渋柿を買ってしまいましたので、焼酎に漬けたら 甘くなったとのことでありました。なお、御承知のように、渋柿の渋みの成分は タンニンであります。序で乍ら、玉露などのお茶には タンニンが 含まれています。すなわち、同じ タンニンであります。しかし乍ら、人は、玉露の味は 我慢できても、渋柿の渋みを我慢しようという人は ほとんど居ませんね。因みに、去る 11年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログに抗酸化物質のことを記させていただきましたが、タンニンも 抗酸化物質であります。
また、今回も、大宜都比賣神、そして、豊受⼤神宮(伊勢神宮 外宮)に祀られている 豊受大御神の話を致しました。それで、いつも 拝んで 頂いていることを話しました。因みに、食事は 宗教でも 重視されることを伝えました。
更に、その家政婦さんによりますと、お腹が空いたとのことでありました。それで、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。序で乍ら、その家政婦さんは、予め 自分の食事の為に いんげん、アスパラガス、ぶなしめじ、椎茸 そして 舞茸などの高級食材を お皿に取っていました。 因みに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯が硬くならないように 水を 少し 加えたことを その家政婦さんに話しました。序で乍ら、玄米御飯は 炊き立てよりも 暫く 時間をおいて 熟成させた方が 美味しい とされていることを伝えました。 因みに、玄米の糠には 上記のように ビタミンB1(英語: thiamin)が含まれていますし、前述致しましたように 米油が含まれていることを伝えました。なお、価格が高かった ブロッコリー そして アスパラガスなどを 沢山 食べて下さいと伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、今回も 沢山 取ったとのことでありました。序で乍ら、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに、自分だけ 先に 食べてしまってとのことでありました。しかも、その家政婦さんによりますと、当方が食べる 玄米がなくなってしまうとのことでありました。それで、また 炊くと伝えました。 因みに、その家政婦さんによりますと、食欲が とのことでありました。それで、料理を作るのに 気を張っていると 食欲を感じないが、食べ始めれば 食べることが進むと伝えました。なお、その家政婦さんは、これ 迄 も しばしば 同様のことを言ってきましたが、誠に有り難いことに、いつも 綺麗に食べてくれました。序で乍ら、三粒のマスカットを出しました。それで、去る 11年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログに書かれてある 抗酸化物質の話を伝えました。 因みに、女性の方が お肌のことで 酸化には敏感なのではないかと その家政婦さんに話しました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 頷いて 納得して 同意してくれました。

家政婦さんが 自ら いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります(これに 梅干 と らっきょうが加わります)

家政婦さんに 毎回 あげているのは 前述致しましたように 今度は 早生ふじに なりました。それで、ふじよりは 大きさが 小さいと話しました。そこで、ふじは いいとの話になりました。因みに、家政婦さんによりますと、サクサクしているとのことでありました
そのうえ、その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。因みに、お身體を お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷く お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。のみならず、いつものように、最新天気予報を伝えました。そうして、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場迄 行き、見送りました。序で乍ら、日没の 南西の空に 火星が 位置していましたので、伝えました。すると、東の空の星は 何ですかと尋ねられました。それで、調べて 木星であると答えました。因みに、その家政婦さんによりますと 北斗七星ですか とのことでありましたので、北斗七星は 北の空であり 私たちが見ているのは 東の空であると答えました。なお、本日 支払った お給料は、\10,940円でありました。序で乍ら、お札は 極力 綺麗な新札を使い、同じ方向に向けて 重ねて 手渡します。因みに、硬貨は 全て 同じ向き すなわち 表を向けて 手渡します。なお、その家政婦さん 自らが 書いた 領収書のことを その家政婦さんによりますと、汚いとのことでありました。序で乍ら、天気予報を調べて、その家政婦さんが帰る時間の後は 雨が降らないことを伝えました。因みに、上記の お給料の領収書は そのときではなく 1週間後に その家政婦さんから 渡されることになっています。ところが、毎度のことでありますが、その家政婦さんは、今回も その領収書を書き忘れて来て 「次回で いいですか。」とのことでありました。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております。因みに、美しい日本語の平仮名を大事にしたい という思いもあります)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)
