このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます
リンクを 貼 らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
(こちらのブログ記事に 前回 すなわち 去る 11月27日(木)の「家政婦さんの入院・続報203」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が 繋 がっておりますので、前回のブログ そして 必ず 去る 昨年の10月17日(木)の「家政婦さんの入院・続報143」のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
さて、家政婦さんによりますと、到着するなり 暑いとのことでありました。それで、暑いとは と訊きましたら、外は寒かったが、室内は暑いとのことでありました。
ならびに、その家政婦さんによりますと、髪が くちゃくちゃとのことでありました。
および、その家政婦さんによりますと、鼻炎とのことであり 咳をしていました。
また、その家政婦さんによりますと、印鑑を忘れたとのことでありました。
更に、小学生のときの教師の話を伝えますと、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに よく覚えているとのことでありました。
しかも、その家政婦さんに 当家の絨毯の説明をしました。
そのうえ、その家政婦さんから 思い出の手紙を書いたのですか と尋ねられたので、真剣な手紙であると答えました。
それから、その家政婦さんによりますと、朝食べた りんごが ぐちゃぐちゃだったとのことでありました。
しかして、その家政婦さんによりますと、檀那は 朝 寝ているとのことでありました。それで、血圧が低いのかどうかを訊きましたら、案の定 そうだとのことでありました。因みに、檀那は 中肉中背とのことでありました。なお、その檀那は 午前11時~12時に 朝と昼の御飯を食べるので、一日 二食とのことでありました。そこで、江戸時代も 一日 二食だったと答えました。序で乍ら、一日 三食は 食べ過ぎなので、一日 二食を勧めている医者も居ることを話しました。因みに、上記のように 檀那は 朝 寝ているので、元旦は 夕方からとのことでありました。
のみならず、その家政婦さんによりますと、「¥240円」と 独り言を話していました。それで、調理を し乍ら 計算しているのですねと話しました。すると、その家政婦さんが 調理を中断して 話し始めました。すなわち、昨日 遠いが 久米川のあまいけで ラム肉(子羊の肉のこと。因みに、成長した羊の肉は マトン)を購入したとのことでありました。それで、昔は ラム肉を買うと 焼肉のタレも付いてきたとのことでありました。ところが、焼肉のタレが付いていないので、¥240円の焼肉のタレを買おうと思ったが、それが 三つも付いている 商品だったとのことでありました。すなわち、3種類の焼肉のタレではなく、同じそれが 三つも付いていたとのことでありました。そこで、その家政婦さんによりますと、買わなかったとのことでありました。なお、その家政婦さんによりますと、北海道では ジンギスカン(羊肉と野菜を専用の鍋で焼いて食べる料理のこと)もある とのことでありました。序で乍ら、昔は 肉屋は 挽き肉入りのコロッケを売っていたという話になりました。それで、肉屋が作るコロッケは 美味 しかったという内容になりました。因みに、その家政婦さんによりますと、久米川駅と青梅街道駅は 同じ位 遠いとのことでありました。
加うるに、その家政婦さんによりますと、肉と野菜は 「たいらや」で 買っているとのことでありました。
おまけに、その家政婦さんに 海苔を食べるかどうかを訊きましたら、海苔は好きであるが 食べないとのことでありました。
また、今回も、大宜都比賣神、そして、豊受⼤神宮(伊勢神宮 外宮)に祀られている 豊受大御神の話を致しました。それで、いつも 拝んで 頂いていることを話しました。因みに、食事は 宗教でも 重視されることを伝えました。
更に、その家政婦さんによりますと、お腹が空いたとのことでありました。それで、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。序で乍ら、その家政婦さんは、予め 自分の食事の為に いんげん、アスパラガス、ぶなしめじ、椎茸 そして 舞茸などの高級食材を お皿に取っていました。 因みに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯が硬くならないように 水を 少し 加えたことを その家政婦さんに話しました。序で乍ら、玄米御飯は 炊き立てよりも 暫く 時間をおいて 熟成させた方が 美味しい とされていることを伝えました。 因みに、玄米の糠には 上記のように ビタミンB1(英語: thiamin)が含まれていますし、前述致しましたように 米油が含まれていることを伝えました。なお、価格が高かった ブロッコリー そして アスパラガスなどを 沢山 食べて下さいと伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、今回も 沢山 取ったとのことでありました。序で乍ら、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに、自分だけ 先に 食べてしまってとのことでありました。しかも、その家政婦さんによりますと、当方が食べる 玄米がなくなってしまうとのことでありました。それで、また 炊くと伝えました。 因みに、その家政婦さんによりますと、食欲が とのことでありました。それで、料理を作るのに 気を張っていると 食欲を感じないが、食べ始めれば 食べることが進むと伝えました。なお、その家政婦さんは、これ 迄 も しばしば 同様のことを言ってきましたが、誠に有り難いことに、いつも 綺麗に食べてくれました。序で乍ら、三粒のマスカットを出しました。それで、去る 11年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログに書かれてある 抗酸化物質の話を伝えました。 因みに、女性の方が お肌のことで 酸化には敏感なのではないかと その家政婦さんに話しました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 頷いて 納得して 同意してくれました。

家政婦さんが 自ら いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります(これに 梅干 と らっきょうが加わります)

家政婦さんに 毎回 あげているのは 前述致しましたように 今度は サンふじに なりました。それで、これ 迄 の 早生ふじよりも 大きさが 大きい と話しました。そこで、ふじは いいとの話になりました。因みに、家政婦さんによりますと、サクサクしているとのことでありました
そのうえ、その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。因みに、お身體を お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷く お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。のみならず、いつものように、最新天気予報を伝えました。そうして、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場迄 行き、見送りました。序で乍ら、日没の 南西の空に 火星が 位置していましたので、伝えました。すると、東の空の星は 何ですかと尋ねられました。それで、調べて 木星であると答えました。因みに、その家政婦さんによりますと 北斗七星ですか とのことでありましたので、北斗七星は 北の空であり 私たちが見ているのは 東の空であると答えました。なお、本日 支払った お給料は、\8,840円でありました。序で乍ら、お札は 極力 綺麗な新札を使い、同じ方向に向けて 重ねて 手渡します。因みに、硬貨は 全て 同じ向き すなわち 表を向けて 手渡します。なお、その家政婦さん 自らが 書いた 領収書のことを その家政婦さんによりますと、汚いとのことでありました。序で乍ら、天気予報を調べて、その家政婦さんが帰る時間の後は 雨が降らないことを伝えました。因みに、上記の お給料の領収書は そのときではなく 1週間後に その家政婦さんから 渡されることになっています。ところが、毎度のことでありますが、その家政婦さんは、今回も その領収書を書き忘れて来て 「次回で いいですか。」とのことでありました。なお、その家政婦さんが帰った後で 確認いたしました。すると、
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております。因みに、美しい日本語の平仮名を大事にしたい という思いもあります)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)
