家政婦さんの入院・続報206

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (こちらのブログ記事に 前回 すなわち 去る 12月11日(木)の「家政婦さんの入院・続報205」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログ そして かならず 去る 昨年の10月17日(木)の「家政婦さんの入院・続報143」のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、家政婦さんによりますと、先週の土曜日に スーパー マーケットを訪れたとのことでありました。

 ならびに、その家政婦さんによりますと、寝る下は 電気毛布で あたためているとのことでありました。

 および、その家政婦さんによりますと、忙しいとのことでありました。

 また、その家政婦さんによりますと、くどかったのでは ないですか とのことでありました。

 さらに、去る 5年前の2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ」のブログの中段やや下に、

「(前略)動物実験をせずに、大学に在籍出来たことは 誠に有り難いことであると思います。大学院に在籍した時期もあります。単位取得満期退学たんいしゅとくまんきたいがく致しましたが、学位取得がくいしゅとくかないませんでした。両親から、動物実験しなかったからだ、と言われます。

 『一寸いっすんの虫にも五分ごぶたましい

 釈尊しゃくそん(お釈迦様の尊称)は、水を飲む際に、水を()して飲んだ、とのことであります。釈尊しゃくそんは、衛生学者であると書かれた本がありましたが、不殺生ふせっしょうからのことであるように思われます。(後略)」と記させていただきました。すると、その家政婦さんによりますと、何故なぜ 動物実験をしなかったのですか とのことでありました。それで、以下のように 答えました。

 しかも、去る 5年前の2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ」のブログの中段やや下に、

「(前略)医師は人の生命にかかわるので、出来るだけ()き物をころさないで、()かすようにしたいと思います。

 以前から、成るありまないように歩いていました。最近は、何気なにげなく歩いていることがあっても、気が付いて、振り返って見て、ありんでいません。誠に、有り難いことであります。『生命への畏敬いけい』という言葉が 心にひらめいたとされるアルベルト・シュヴァイツァーは、ありを逃がしたとのことであります。御皇室では、を手でい払うことはしない、と聞いたことがあります。(後略)」と記させていただきました。すなわち、自転車に乗れば 無意識のうちありんでしまうでありましょう。したがって、気付きづかずにおかしてしまうことはあっても、気が付くことは おかさないようにしようということであります。

 そのうえ、本日 すなわち 12月18日(木) の「菜食のおかず・1485(買い物)」のブログの下段やや上に、

「(前略)本日は、兄(茂雄)の月命日つきめいにち祥月しょうつき命日[御承知のように、また、去る 9年前の4月25日(月)の「祖母の三十三回忌」のブログ そして 去る 11年前の12月4日(木)の「神社参拝」のブログのそれぞれ上段に記させて頂きましたように、一周忌以後の当月の命日のことです]を のぞき 1年に 11回ある日のこと)なのです。ちなみに、誠に有り難いことであります。(後略)」と記させていただきました。それで、本日は 兄(茂雄)の月命日つきめいにちであることを伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、月命日つきめいにちが多いとのことでありました。そこで、月命日つきめいにちだからね と答えました。それで、1日から 4日、6日から 9日、12日から 14日、16日から 19日、そして、22日から 28日などは 月命日つきめいにちが入っていないと答えました。

 それから、去る11月4日(火) の「市報・続報37」のブログの中段やや下に、

「(前略)

 

秋のお店めぐり(この“レシートde もっとお買い物 コダイラ秋のお店めぐり大作戦”に応募することにしました。ちなみに、当たると いいのでありますがね。なお、誠に有り難いことに、合計で 5回分を応募しました)

 

 

 (後略)」と記させていただきました。それで、苦労しましたが、本日の午前中に、2通の返信がありました。すなわち、 本日 すなわち 12月18日(木) の「通信販売による注文・続報101」のブログの下段に、

「(前略)

 

届いた 書留

 

 

(後略)」と記させていただきました。すなわち、誠に有り難いことに、下の画像のように 金千円 と 金五千円の買い物券が当たりました。それで、両方ともに その家政婦さんに お歳暮 そして クリスマス プレゼントとして あげました。ちなみに、以前も その買い物券を使える 店を プリント アウトして 伝えました。そこで、誠に有り難いことに、今回も、その買い物券を使える 店を プリント アウトして 伝えました。なお、誠に有り難いことに その家政婦さんによりますと 何か 買って来てあげるとのことでありましたが、その家政婦さんの必要なものを買うように伝えました。すると、後日 聞かされたことでありますが、その家政婦さんは 帰りに 某・サンドラッグで 購入したが、店員から 1週間後の 12月25日(木) まで は 使えないと言われたとのことでありました。それで、現金で 支払ったとのことでありました。ついながら、インターネットでも その買い物券に同封されていた 案内にも、何時いつから 使用できるなどということは書かれてありませんでした。ちなみに、通常は 買い物券が届いたら その場で使えるものだ との話になりました。それで、その店のローカルな方針なのではないか との話になりました。(後日 当方が 調べて 分かりましたことは、下の画像のように 利用期日は 12月25日(木)から と書かれているのであります。すなわち、下の画像の2枚の案内を その場で その家政婦さんに手渡しましたので、当方は 見ていませんでした。それで、その家政婦さんに伝えましたら、誠に遺憾なことに、その2枚の案内を見ていないとのことでありました。ちなみに、当方が その家政婦さんに 手渡してしまう前に 下の画像の案内の写真を撮影しておりましたので、誠に有り難いことに、あとから 確認することができました)

 

案内(金千円分)

 

袋(金千円分)

 

誠に有り難いことに、当たった 買い物券・金千円分(上記のように 両方ともに その家政婦さんに お歳暮 そして クリスマス プレゼントとして あげました)

 

案内(金五千円分)

 

袋(金五千円分)

 

誠に有り難いことに、当たった 買い物券・金五千円分(上記のように 両方ともに その家政婦さんに お歳暮 そして クリスマス プレゼントとして あげました)

 

 

 しかして、去る 7年前の2月19日(月)の「家政婦紹介所の代表者の欠席(両親の食事)」のブログの上段などに、家政婦紹介所の代表者のことを記させて頂きました。ちなみに、その家政婦さんが 所属している 某・家政婦会の代表から、利用者と一緒に食事をするように言われているとのことでありました。ところが、その某・家政婦会の代表からは、「国の制度上、家政婦には紹介所として、指導・研修は禁じられています。これらを実施すると紹介所と雇用関係になり、厚生労働省より罰則を受ける事になります。」とのことでありました。なお、お気付きのように、矛盾していますね。ついながら、その家政婦さんによりますと、その代表は 言う人とのことでありました。すなわち、指導するとのことでありました。つまり、やはり 言っていることが矛盾していますね。ようするに、その家政婦さんによりますと、厳しく 言ってくるとのことでありました。

 のみならず、N.T.T.から 料金システムの施行を先送りするとの便りが届きました。それで、その家政婦さんと N.T.T.は 迷走している との話になりました。

 くわうるに、去る 10年前の10月20日(火)の「父性と母性」のブログの冒頭 そして 去る 5年前の10月31日(水)の「日本国憲法・第24条について」のブログの上段に、

「(前略)去る1月14日(水)の『【三つ子の魂百まで】の教育』のブログ を記させて頂きました。さらに、成長するにつれて、男子は父性を、そして、女子は母性を獲得する必要があります。ところが、昨今、ジェンダー フリー(和製英語:gender-free)という、社会的性別(ジェンダー)に対する一般通念にとらわれず、自分の生きかたを自己決定出来るようにしようという、『固定的な性役割の通念からの自由を目指めざす』思想 、および、この思想にもとづいた運動があります。現在では、自分の生きかたを決めることは個人の自由とされています。私共わたしどもは、男性は男らしく、所謂いわゆる『ますらおぶり』、そして、女性は女らしく、所謂いわゆる『たおやめぶり』を教えられて来ました。前述のジェンダー フリーのような考えかたはありますが、このブログ記事では、前述致しました、男子は父性を、そして、女子は母性を獲得することにつきまして記させて頂きます。本来、男子は 父親から父性を、そして、女子は 母親から母性を獲得することが好ましいです。基本的に 男子は強いものに自己同一(心理学用語)しようとします。このことは、幼少期にどのような漫画を見るかによっても ハッキリ おわかり頂けることであるかと存じ上げます。男子は、一般的に 強い主人公にあこがれて、自己同一しようとします。また、少女のための少女漫画があるように、少年と少女では見る漫画の嗜好しこうに差がありますね。男子が強いものに自己同一するときに、父親が強い存在であればいいのですが、戦後、父親の強さが失われて来ているとされています。これは、しみてもなお余りあることと思われます。ちなみに、去る9月27日(日)の『綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語』のブログ の上段に、

『(前略)現・日本国憲法は、米国による この【日本弱体化政策】の産物とされています。(後略)』と記させて頂きました。具体的には、現・日本国憲法・第24条・第2項により、戸主こしゅである父親の強さが失われます。また、本日は皇后陛下の お誕生日であります。去る平成21年11月12日の天皇陛下御在位20年記念式典に際し、天皇・皇后両陛下の記者会見が行われましたときのことで御座ございます。記者から『平成の象徴像』について質問され、皇后陛下は、『戦後、新憲法により天皇の御存在が象徴という、私にとっては不思議な言葉で示された昭和二十年、私はまだ中学に入ったばかりで、これを理解することは難しくなんとなく意味深そうな、その言葉をただそのまま受けめておりました。御所ごしょに上がって五十年がちますが、象徴の意味は今も難しく、ただ陛下が国の象徴、国民統合の象徴としての在り方をたえず模索され、そのことをお考えになりつつ、それに相応ふさわしくあろうと努めておられたお姿の中に、常に、それを感じて来たとのみお答えさせて頂きます。(全文掲載)』と御回答なされました。現・日本国憲法につきまして言及させて頂きますと、『天皇は日本国の象徴』と記載されていますが、やはりいくら読んでも不思議な言葉で意味がよくわからないとされています。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、男性は男らしく、所謂いわゆる「ますらおぶり」、そして、女性は女らしく、所謂いわゆる「たおやめぶり」は 大切なのであります。ちなみに、男女平等でありますが、人間の男女の生理的な違いにより、男性の(ほうが得意な仕事、そして、女性の(ほうが得意なそれがあるのであります。ところが、東京都議会は 指針に「生理痛体験会」などを盛り込んだ 間違った女性活躍推進条例を 昨日 可決したことを伝えました。

 ならびに、形而上学的と思われる 宗教であっても、食事が 一番 大事とされることを伝えました。

 および、去る 8年前の7月23日(日)の「家政婦紹介所(両親の食事)・3」のブログ去る 8年前の7月4日(火)の「家政婦紹介所(両親の食事)・2」のブログ そして 去る 8年前の6月21日(水) の「家政婦紹介所(両親の食事)」のブログのそれぞれ上段に、家政婦紹介所の代表者のことを記させていただきました。ちなみに、その家政婦さんによりますと、その代表者は 利用者と一緒に 食事をするように言っているとのことでありました。但し、一緒に 食事をすることは 少ないでしょうと答えました。すると、その家政婦さんによりますと、泊まりでは 一緒に 食事をすることもあるが、日帰りの仕事では 少ないとのことでありました。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、忘れるとのことでありました。

 また、その家政婦さんによりますと、リチウム イオン電池は 不燃ごみで いいではないかとのことでありました。しかしながら、リチウム イオン電池は 不燃ごみ袋であっても 捨てては駄目だめである と答えました。すなわち、分別しなければなりません。

 さらに、両親の在宅介護をしているときには 外出することが 叶いませんでしたので、衣類を手でさわって購入することは かないませんでした。しかしながら、その家政婦さんには、衣類は 手にれて 買った(ほう)が いいと伝えました。

 しかも、その家政婦さんによりますと、檀那は りんご🍎ジュースは ほとんど 飲まないとのことでありました。それで、代わりに オレンジ ジュース や グレープ フルーツ ジュースを買って来て 飲んでいるとのことでありました。それで、下の画像の蜜柑みかんを あげたので、一緒に 食べて下さいと伝えました。

 そのうえ、その家政婦さんによりますと、おかずで 何が 一番 早く なくなるかとのことでありました。それで、作り初めの頃は トマト スープが 一番 早く なくなったが、今では 平均的になくなると答えました。それで、ブロッコリーは好きなのであるが、最後 まで 残ることがあると回答しました。但し、ブロッコリーは傷みやすいので、本来は 早く食べなければならないと伝えました。

 また、今回も、大宜都比賣神おおげつひめのかみ、そして、豊受⼤神宮とようけだいじんぐう(伊勢神宮 外宮)にまつられている 豊受大御神とようけのおおみかみの話を致しました。それで、いつも おがんで 頂いていることを話しました。ちなみに、食事は 宗教でも 重視されることを伝えました。

 さらに、その家政婦さんによりますと、おなかいたとのことでありました。それで、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。ついながら、その家政婦さんは、あらかじめ 自分の食事のために いんげん、アスパラガス、ぶなしめじ、椎茸しいたけ そして 舞茸まいたけなどの高級食材を お皿に取っていました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。ついながら、玄米御飯は き立てよりも しばらく 時間をおいて 熟成させたほうが 美味おいしい とされていることを伝えました。 ちなみに、玄米のぬかには 上記のように ビタミンB1(英語: thiaminチアミン)が含まれていますし、前述致しましたように 米油こめあぶらが含まれていることを伝えました。なお、価格が高かった ブロッコリー そして アスパラガスなどを 沢山たくさん 食べて下さいと伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、今回も 沢山たくさん 取ったとのことでありました。ついながら、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに、自分だけ さきに 食べてしまってとのことでありました。しかも、その家政婦さんによりますと、当方が食べる 玄米がなくなってしまうとのことでありました。それで、また くと伝えました。 ちなみに、その家政婦さんによりますと、食欲が とのことでありました。それで、料理を作るのに 気を張っていると 食欲を感じないが、食べ始めれば 食べることが進むと伝えました。なお、その家政婦さんは、これ まで も  しばしば 同様のことを言ってきましたが、誠に有り難いことに、いつも 綺麗に食べてくれました。

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります(これに 梅干うめぼし と らっきょうがくわわります)

 

上記の食事のときに 家政婦さんに あげた 蜜柑みかん

 

家政婦さんに 毎回 あげているのは 前述致しましたように 今度は サンふじ🍎に なりました。それで、これ まで早生わせふじ🍎よりも 大きさが 大きい と話しました。そこで、ふじ🍎は いいとの話になりました。ちなみに、家政婦さんによりますと、サクサクしているとのことでありました

 

 

 そのうえ、その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろしく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。のみならず、いつものように、最新天気予報を伝えました。そうして、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場まで 行き、見送りました。ついながら、日没の 南西の空に 火星が 位置していましたので、伝えました。すると、東の空の星は なんですかと尋ねられました。それで、調べて 木星であると答えました。ちなみに、その家政婦さんによりますと 北斗七星ですか とのことでありましたので、北斗七星は 北の空であり 私たちが見ているのは 東の空であると答えました。なお、本日 支払った お給料は、\11,640円でありました。ついながら、おさつは 極力 綺麗な新札を使い、同じ方向に向けて かさねて 手渡します。ちなみに、硬貨は すべて 同じ向き すなわち 表を向けて 手渡します。なお、その家政婦さん みずからが 書いた 領収書のことを その家政婦さんによりますと、きたないとのことでありました。ついながら、天気予報を調べて、その家政婦さんが帰る時間のあとは 雨が降らないことを伝えました。ちなみに、上記の お給料の領収書は そのときではなく 1週間後に その家政婦さんから 渡されることになっています。ところが、毎度のことでありますが、その家政婦さんは、今回も その領収書を書き忘れて来て 「次回で いいですか。」とのことでありました。なお、その家政婦さんが帰ったあとで 確認いたしました。すると、その家政婦さんは、門をけたまま 帰りました。それで、注意しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております。ちなみに、美しい日本語の平仮名(ひらがな)を大事にしたい という思いもあります)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました