このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます
リンクを 貼 らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
(こちらのブログ記事に 前回 すなわち 昨日 つまり 11月15日(金)の「庭木の剪定・41」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が 繋 がっておりますので、前回のブログ そして 必ず 去る8月5日(月)の「庭木の剪定・36」のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
さて、一昨日 すなわち 11月14日(木)の「庭木の剪定・40」のブログの下段に、
「(前略)その庭師(作業員)の方によりますと、紅葉(楓のこと)の先端に カイガラムシが 付いているとのことでありました。それで、このままであると、紅葉(楓のこと)が弱ってしまうとのことでありました。それで、前述致しましたように 薔薇も、カイガラムシで 枯 れてしまったことを話しました。そこで、スプレーを使うように言われましたので、薔薇のときに購入した スプレーでいいかどうか 画像を見せて 訊きました。すると、誠に有り難いことに、これでいい、同じスプレーを使っているとのことでありました。

カイガラムシが 付いた 楓

カイガラムシが 付いた 楓
(後略)」と記させて頂きました。それで、そのスプレーを購入しました。すなわち、本日 すなわち 11月16日(土)の「通信販売による注文・続報45」のブログの下段に、
「(前略)下の画像の カイガラムシエアゾール 480mlのことであります。

カイガラムシエアゾール 480ml
(後略)」と記させて頂きました。そこで、早速、説明書を読んで マスク、手袋、長ズボン、長袖の作業衣などを着用しました。それから、ジェット噴射で高い所迄 薬剤が届くとのことでありますが、噴霧した 農薬が 眼に入っては いけないとのことであります。従って、下から 噴霧するのではなくて、上から 噴射した方が いいと思われました。その説明書の書き方は、不親切であると思われました。何故ならば、ジェット噴射で 高い所迄 薬剤が届くということは、下から 噴霧するということであります。ところが、眼に入っては いけないと謳っているのであります。すなわち、下から 噴霧するという 危険な行為を勧めていることになります。それで、上から 噴射することにしました。その為、脚立を用意することにしました。因みに、日を 替えて すなわち 日を改めて、2回 行ないました。なお、それ以降も 気が付いたら しばしば 噴霧しています。

用意した 脚立。因みに、後ろの上部は その問題の楓の木
なお、上記のように 脚立を使って 風上から 噴霧しましたのに、誠に遺憾なことに、その農薬の粒子が 僅かに 右眼に入ってしまいました。それで、痛みを感じました。そこで、その右眼を水で洗いました。因みに、その農薬の持続期間は 1ヶ月とのことであります。従って、また 行なわなければならないと思われました。なお、その楓の木には、当方も 頑張るから カイガラムシに負けるな と 心から 祈りました。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)