玉川上水・9

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 6年前の4月1日(土)の「玉川上水(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨々年 さきおととし の11月11日(火)の『玉川上水』のブログ そして 去る 一昨年 おととし 4月6日(月)の『桜の花(玉川上水)』のブログ のそれぞれ冒頭などに記させて頂きましたように、自宅の近くに玉川上水が流れていまして、過日の休日 用事のついでに通ることが出来ました。 わず かな時間でしたが、ひさしぶりのことでした。そこで、春寒の玉川上水を 撮影 りました写真の中から 抜萃 ばっすい して、下に掲載させて頂きます。

 

 

玉川上水

 

 

 

 写真を撮影っていますと、つがいと思われるかもが 上流から 泳いで来ました。

 

 

つがいと思われる かも

 

 

つがいと思われる 一方いっぽうかも

 

 

つがいと思われる もう一方いっぽうかも

 

 

上記の つがいと思われる 一方いっぽうかも

 

 

 

 ならびに、前述の 去る 一昨々年 さきおととし の11月11日(火)の『玉川上水』のブログの中段やや上に、

『(前略)お読み頂きます 感謝の印と致しまして、過日、玉川上水を通りましたときに、誠に綺麗な白い鳥が水面で休んでいまして、是非とも投稿させて頂きたいと思いまして、シャッターを切らせて頂きました、その写真を下に掲載させて頂きます。友人(男性)への返信に添付致しましたところさぎではないか、との話しになりました。(後略)』と記させて頂きました。このときと同様に、白い鳥が 川辺かわべで休んでいました。通りかった人(男性)によりますと、『白鷺しらさぎ』とのことでした。ちな みに、比較的 よく見掛みかけられる白鷺しらさぎには、大鷺だいさぎ中鷺ちゅうさぎ小鷺こさぎ そして 亜麻鷺あまさぎの四種類がるとされています。下の画像の白い鳥は、くちばしは 黒色、目元めもとは 黄色、そして、冠毛がえています。したがって、小鷺こさぎと思われます。なお、小鷺こさぎの夏羽には 冠毛がえるとされています。お気付きのことであらせられますように、下の画像の小鷺こさぎには 冠毛がえています。暖かくなって来ましたので、冬羽から 夏羽に変わって来ているのかもしれませんね。

 

 

小鷺こさぎと思われる白鷺しらさぎ

 

 

 

 鳥にちな ませて頂きました話を記させて頂きます。すなわち、母親が 食べ切れなかった食パンを、勿体もったいないので 過日 庭に きました。すると、誠に有り難いことに 鳥が食べに来ました。但し、すずめませんでした。なお、父親によりますと、最近 すずめを見なくなった とのことでした。ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に この話を致しましても、やはり すずめを見なくなった とのことでした。

 

 および、去る2月19日(日) の『眼鏡めがね(両親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)この某・ 眼鏡めがね店の主人によりますと、かみさんの実家が 拝島(当方が住んでいる 玉川上水の箇所よりも、上流です)であり ホタルが観察される とのむねでした。そこで、自然に ホタルが戻って来たのですね と話しました。ちなみに、当方は 今の住所付近に 約半世紀住んでいます。なお、その約50年前は、ホタルがいた とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 

玉川上水

 

 

 

 玉川上水のことを 画像を添えて ブログに記させて頂きますのは、去る3月28日(月)の『玉川上水・8』のブログ以来で 御座 ござ いますね。

 

 ときに、去る2月14日(火)の『整形外科・外来受診の付き添い・7(両親の食事)』のブログなどに、母親の入院先であった 私立のHp.(hospital[ホスピタル]の略です。以下、Hp.と示させて頂きます)の整形外科受診のことを記させて頂きました。ならびに、このブログの上段に、

『(前略)最初に 自転車で  け付けました。母親には 長時間 待合室で待たせないように考えています。そこで、あとから 母親は 自宅から、介護福祉士と共に タクシー(英語:taxi)で来ることになっていましたので、あらかじめ 打ち合わせをしていて、さらに 電話で 受付が済んだことを伝えようとしました。(後略)』と記させて頂きました。

 この私立のHp.の近くに 前述の玉川上水が流れています。それで、上記のように 自転車で来ていますので、ついでに 玉川上水を通りました。その際に 撮影した 玉川上水の写真を 下に添付致します。ちな みに、前述の 去る3月28日(月)の『玉川上水・8』のブログ以来の間で、上記の私立のHp.の整形外科に受診したときに撮影 った写真です。なお、ほぼ 同じ場所から 同じ角度で 撮影しています。季節の移り変わりを見ることが出来ますね。日付は 降順です。

 

 

玉川上水(去る2月13日・退院後 6回目の受診日)

 

 

玉川上水(去る12月26日・退院後 5回目の受診日)

 

 

玉川上水(去る12月5日・退院後 4回目の受診日)

 

 

玉川上水(去る11月14日・退院後 3回目の受診日)

 

 

玉川上水(去る10月31日・退院後 2回目の受診日)

 

 

 

(後略)」記させて頂きました。

 ときに、介護スタッフたちである 去る 昨年の3月1日(火)の「訪問看護(父親)・94・前編」のブログ と 去る 昨年の3月1日(火)の「訪問看護(父親)・94・後編」のブログなどに記させて頂きました 訪問看護師たち、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・258(柚子ゆず湯)」のブログなどに記させて頂きました 介護福祉士たち そして 家政婦さんたちには、感謝の印と致しまして、上記の「つがいと思われるかも」 や 「白鷺しらさぎ」の写真を見せました。

 

 そして、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。また、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 母親に続いて 亡くなりました。

 

 ところで、去る 8年前の6月2日(火)の「玉川上水・4」のブログの上段 そして 去る 8年前の5月3日(日)の「アムステルダム・3(オランダ)」のブログ の中段やや下などに、

「(前略)自然と交流するためには、向こうからやって来てくれるという訳ではありませんから、こちらから行動して、訪れる必要があります。(後略)」と記させて頂きました。

 

  つぎ に、去る 3月18日(土)の「親戚からの突然の電話連絡・続報50・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)玉川上水沿いにあった(中略) 喫茶店は 昨年 閉店したとのことでありました。

(中略)

 なお、この喫茶店は 週末 2日間のみの営業でありました。

(中略)

 姉によりますと、誠に有り難いことに、玉川上水でも ったら、とのことでありました。それで、近くの玉川上水には、去る 6年前の4月1日(土)の『玉川上水(両親の食事)』のブログに記させて頂きました 約6年前 すなわち 平成29年の4月1日(土)のとき以来 っていないねと答えました。すると、誠に有り難いことに、驚いてくれました。(後略)」と記させて頂きました。それで、玉川上水は 徒歩で 数分の所にありますが、上記のように 6年前の4月1日(土)以来 ひさしぶりに 玉川上水に行きました。 ちな みに、わず かな時間でしたが、本当に ひさしぶりのことでした。そこで、春暖の玉川上水を 撮影 りました 写真の中から 抜萃 ばっすい して、下に掲載させて頂きます。

 

 

玉川上水

 

 

 

 さて、写真を撮影っていますと、上記 すなわち 6年前の4月1日(土)と同様に つがいと思われるかも丁度ちょうど 上流から 泳いで来ました。

 

 

つがいと思われるかも

 

 

つがいと思われるかも

 

 

つがいと思われるかも

 

 

 

 ならびに、去る 昨年の8月28日(日)の「菜食のおかず・147(ブロッコリー・南瓜)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 8年前の10月18日(土)の『秋桜コスモス』のブログの上段に、

『(前略)お読み下さる感謝の印と致しまして、桜の花で有名な、東京三多摩の小平市から小金井市にまたがってあります小金井公園に、秋桜コスモスの花が咲きましたので、秋桜コスモスの花の写真を添付させて頂きますね。(^O^)

 

 

コスモス1

秋桜コスモスの花

 

 

 

 この秋桜コスモスの花は、平成23年の10月初旬の休日に、母親(この頃は、今よりも、はるかに外出出来できました。)に依頼されまして、ともに小金井公園に行きまして、撮影した写真で御座ございます。

 

 ほかに様々な秋桜コスモスの花のバリエーションがありますので、宜敷よろしければ添付させて頂きます。(^-^)

 じつは、秋桜コスモスの花のバリエーションに関しましては、まだまだ様々な種類があるので御座ございます。(後略)』と 記させて頂きました。 ちなみに、秋桜コスモス(キク科)の話になりましたので、上記のように 生前の母親を連れて 小金井公園に 様々な秋桜コスモスの花を見にったことを話しました。(後略)」と 記させて頂きました。

 および、去る 3月24日(金)の「雪合戦のこと」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 8年前の11月5日(木)の『法人マイ・ナンバー』のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、16年前)に 商売を廃業した と記させて頂きました。すなわち、上記のように 約15年間 目白で商売をして、約56年前 すなわち 昭和42年(1967年)8月1日に 当市に 引っ越してきました。そして、約13年間、両親は 商売をしました。(後略)」と 記させて頂きました。なお、下の画像は 玉川上水の桜の木でありますが、この桜を見ていましたら 思い出したことがありました。すなわち、前述致しましたように 引っ越してきたばかりの 昭和43年の春頃、両親は 商売のことがあるので 夜間、誠に有り難いことに、上記の小金井公園に 父母と お花見に行きました。 ちな みに、13年以上前には、母親とは 自家用車で 小金井公園に お花見にっていました。

 

 

玉川上水の桜の木

 

 

 

 ときに、去る 5年前の10月29日(月)の「父親からの連絡・62・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る10月29日(月)の『リハビリテーション(父親)・27・前編』のブログ そして 去る10月29日(月)の『リハビリテーション(父親)・27・後編』のブログに記させて頂きましたように、父親のリハビリテーションの散歩に付き添いました。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、約5年前 父親と 散歩した道を辿たどりました。

 また、去る 5年前の5月28日(月)の「リハビリテーション(父親)・8」のブログの中段やや上に、

「(前略)母親と散歩しましたことは、去る9月21日(木)の『散歩(両親の食事・うなぎ蒲焼かばやき・7)』のブログ去る11月5日(日)の『散歩(両親の食事)』のブログ去る11月24日(金)の『散歩・2(両親の食事)』のブログ そして 去る11月26日(日)の『散歩・3(両親の食事)』のブログなどに記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。なお、約6年前 車椅子に乗った 母親と 散歩した道を辿たどりました。

 

 ところで、上記のように 姉によりますと、玉川上水沿いにあった 喫茶店は 昨年 閉店したとのことでありました。 ちな みに、上記のように 週末 2日間のみの営業であり 下の画像のように 掲示はありましたが、閉店していました。

 

 

掲示が出ているものの 閉店している 喫茶店

 

 

 

 但し、take-outテイク・アウトは 出来るようでありました。 ちな みに、以前 姪と姉が take-outテイク・アウトしていました。なお、近くの 「樹々」という 喫茶店も、月曜日が定休日であるとの掲示が出ていたにもかかわらず 閉店していました。ついながら、以前、利用したことがありました。

 

 

閉店している 喫茶店の掲示

 

 

 

  つぎ に、去る 1月29日(日)の「 永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月9日(月)の『小学校中学年の担任のこと』のブログに記させて頂きました 小学校3・4年生を担当した教師に関することであります。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その担任教師が、小学校中学年の頃に 授業中、教室で 好きと思っている 同級生を言うようにとのことでありました。それで、教室の 一人 ひとり  一人 ひとり が、起立して 好きな同級生を指名しました。それで、当方と お互いに 好きと言ってくれた 男子がました。ちなみに、その男子の家は 今でも存在していました。但し、表札の苗字が変わってしまっている 男子の家も 複数 ありました。なお、誠に有り難いことに、当方を好きと言ってくれた 別の男子もました。ついながら、その別の男子には 誠に申し分けない気が致しました。それで、皆の前で 好きな人を指名させるという かた如何いかがなものであろうかと思われました。

 ついながら、母校の小学校にも、上記の 玉川上水の桜のような 木が 数本 ありました。

 

 さて、去る 8年前の8月9日(日)の「長崎原爆の日」のブログの中段やや下に、

「(前略)母校の中学校の門標は、湯川秀樹氏が揮毫きごうしたものでした。(後略)」と記させて頂きました。ちなみに、この中学校に入学しましたのは、半世紀前であります。なお、建物は 当時のままであります。ついながら、その母校の中学校の門標の画像を 下に掲載致します。ちなみに、この門標の画像を撮影しようと致しましたら、門の前で 10名以上の 卒業生を送ったと思われる在校生たちが話をしていました。それで、約10分 待って その在校生たちが 帰路にいたあとで 撮影しました。勿論 もちろん 、校内には入っていません。

 

 

母校の中学校の門標

 

 

母校の中学校の門標が揮毫きごうされる 経緯いきさつ

 

 

 

 また、去る 7年前の12月15日(木)の「両親の食事 そして 入浴・6」のブログの中段やや下に、

「(前略)この介護福祉士によりますと、中学生のときに、教室の窓から 出ることを禁止されている ベランダ(英語:veranda)に出た とのことでした。また、運動神経は わるかった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。ちな みに、誠に有り難いことに、この介護福祉士と 母校の中学校が一緒でありました。なお、当時 猿のような顔をしていると言われた 片岡二郎校長が 毎回の朝礼で そのベランダのことを 「魔のベランダ」と言っていました。ついながら、その校長が その話を始めますと、上級生たちが クスクスと 笑い出しました。ちな みに、上記のように 半世紀前の 入学時のことであります。なお、その介護福祉士は 校長先生から禁止されていた 「魔のベランダ」に 教室の窓から出たことになりますね。ついながら、勿論 もちろん  当方は、校長先生の注意を守って 「魔のベランダ」には出ておりません。

 

 

母校の中学校(半世紀を経過しても、いまだに 「魔のベランダ」があります。ちな みに、在校生の頃、校庭が狭いので 野球は 出来ないと聞かされていました。それで、代わりに サッカー コート と 軟式テニス コートになっています)

 

 

 

母校の中学校(半世紀を経過しても、いまだに 「魔のベランダ」があります。ちな みに、午後1時15分頃でありますので、昼食が終わって 授業中でありますね)

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました