歌会始の詠進歌

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、 昨日 すなわち 2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩に浴して」のブログ の中段で、昭和50年・歌会始うたかいはじめ お題「祭り」の、昭和天皇の御製ぎょせい、「我が庭の宮居に祭る神々に世の平らぎを祈る朝々」を、おそながら引用させて頂きました。

 ときに、平成27年・歌会始うたかいはじめのお題は「」で御座ございました。締め切りは、昨年の9月30日までであり、詠進えいしんを勧められて、詠進歌えいしんか詠進えいしん要領にしたがって、郵送致しました。この詠進えいしん要領によりますと、基本的に、用紙は半紙とし、記載事項は すべて 毛筆で 自書とのことで御座ございました。「」の文字がみ込まれていればよく、「日」のような熟語にしても差し支えありませんとのことでした。

 詠進歌えいしんかは、

 初夢や 世界平和を 祈念して 日の富士を みなまほし

 で御座ございました。

 ところで、去る1月1日(木)の「謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)」のブログ の冒頭に記させて頂きました

 初夢や 世界平和を 祈念して 富士の高嶺たかねみなまほし

 の和歌は平成15年にんで、年賀状に記させて頂いて参りました。前述のように、お題が「」で御座ございましたので、年の始め ということにもちなませて頂きまして、前者の和歌を詠進えいしんさせて頂きました。なお、「」の お題に対して 「日」という言葉を使うことは 誠に 相応ふさわわしい と思われました。唯々感謝。(^-^)

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました